accident!

今日は湘南に波があった
昨日のオンショアでサイズが上がったのでアサイチのオフショアの時間を狙う。
ハワイではトランクスで波乗りしてたから、ウェット着ると鎧をまとってる感じで体が重い
それでもムネくらいあったから、何本か良いライディングは出来た!

ただ、そんな日の湘南はサーファーの数が半端じゃない。
暖かくなってきたから、冬の間入らないサーファーや初心者のサーファーも海にたくさん入って来るからだ。
いつもにも増して、混雑していて危ない。

そして初めてのアクシデントを経験してしまった。
ライディングが終了し、インサイドからアウトに戻るときロングボードの初心者らしきサーファーがスープの波からのプルアウトに失敗して、ボードを離してしまったのだ。
そのボードはスープの波と一緒にすごい勢いで自分に飛んできた
逃げ場がなくて手で頭をかばったが、手首と頭にガツーンとヒット
手首はパンパンに腫れて、頭にはたんこぶが。。
ウェットを着ていたから手首にあたってもクッション効果で腫れただけで良かったが、きっと着てなかったら骨折していただろうと思う。ましてや直接頭にあたってたら・・と考えるとゾッとする。

波乗りは誰だってやれるし、海は誰にでも歓迎してくれるけど、ボードは楽しむための道具であると同時に、凶器にもなってしまうものだってことをもっと自覚して欲しいと思った。
もちろん、自分を守ることも大事だけど、誰かを怪我させることだけは絶対に避けなければならない。
自然は甘くない。
そういうことを自覚して、海のルール、サーファーとしてのモラルを持って波乗りを楽しんで欲しいと思う。

でも、この程度の打撲ですんで本当に良かった