20240427_SUPサーフィン

SUP

4月の人事異動で部署が変わり、異動先も仕事が忙しくて久々に海に入れた。 波情報では、風は弱いオンショアで波はほぼ無さそう。 それでも海に入れれば良いかな、と思いながら海へ。 いつものポイントはSUPサーファーが3人入っている。 アウトに出てのんびり…

20240414_SUPフィッシング

天気快晴! ポカポカ陽気の湘南。 気温も20度超えで、気持ち良い! そして、今日から3ミリフルスーツに衣替え! 身体が軽い! 波がなかったため、久々にSUPフィッシング。 初めて9'0のダイアモンドヘッドのソフトSUPで。 ソフトSUPは重いけど、あまり気を遣…

20240407_SUPサーフィン

SUP

年度末と何度始めの膨大な業務から脱しつつある今日、久々に海に入れた。 コンディションは微妙だけど、テイクオフは出来る程度の波はある。 海面がザワザワしていて、のんびり海の上で立つことは出来なかったけど、やっぱり海の上は気持ち良い。 時折入るセ…

20240316_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 今日は三男の保育園の卒園式。 朝からバタバタ準備して、息子の晴れ姿を見届け、帰宅してから海へGO! ホームポイントは、少し波があり、午前中はオフショアが吹いていて良かったみたいだけど、自分が入った時はオンショアに変わっており、波数が…

20240310_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 昨日のウネリは少し落ち着いたものの、今日の湘南は波情報ではモモくらいのウネリはありそう! 朝イチは潮が多めなので、潮が引く11時頃に海へGO! 海に着くと、サーファーが多く入っており、既に弱オンショアが吹き始め、面はざわついているもの…

20240309_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! ホームポイントの朝イチの波情報はヒザくらい。 風はオフショアで面は良さそうだったので、もう少し潮が引いてから、と時間調整して9時頃から海へGO! 海に着くと、朝イチよりもサイズアップしていて、セットでコシくらいの波がコンスタントに入…

20240302_SUPサーフィン

SUP

今日は湘南全域で波がある! 茅ヶ崎、藤沢付近はアタマサイズのところも。 SUPではちょっと大きすぎるのと、久々の海なので今日は逗子方面へ行くことに。 車にボードを積んでGO! 久々の逗子。 波はビーチブレイクでモモくらいある。 久々なのでちょうど良い…

20240127_SUPサーフィン

SUP

今日は波のない湘南。 家の外壁塗装の工事も大方終わった。 茅ヶ崎で入っても全く割れないので、引きの時間、そして陽が出ている時間に遠浅のポイントで入ろうと鵠沼へ行くことにした。 いつもの中古駐車場。 コンディションはスネヒザで弱いオフショア。 こ…

20240121_SUPサーフィン

SUP

今日は久々の海へ! 1月に入り、自宅の外壁塗装などでバタバタしていて気付いたら1月も下旬に。 今日は通り過ぎる低気圧のお陰で波がある! 朝イチ割れていなかったホームポイントも朝二にはコシ〜ハラまでサイズアップ! 午後はもっとハードになりそうだっ…

20240108_SUPサーフィン

SUP

今日は三連休最終日。 湘南は全域で波がある! 風もオフショアで嬉しい。 朝、二男と三男が自分にピッタリくっついて寝ていたので、起こさない様にそぉっと起きて、ウェットに着替えて海へGO! 昨日、一昨日と海入った時にいつものポイントは地形が深く、割…

20240107_SUPサーフィン

SUP

今日も朝イチで海へ。 昨日よりも気温が低くなったけど、真冬にしては暖かいかな? 今日の湘南は少し波があり、ホームポイントもすでにサーファーがそれなりに入っていた。 SUPサーファーも数人。 アウトに出て新年のご挨拶をして波乗り。 昨日と同様に海面…

20240106_SUPサーフィン

SUP

今日は昨日吹いていたオンショアのお陰で少し波がありそう! 三男の水泳の送りの前に海へGO! 海に着いてコンディションチェック。 ウネリはあり、弱いオフショアが吹いているけど、面はウネウネしている。 早速アウトに漕ぎ出し、スタンディングで波待ち。 …

20240101_SUPサーフィン

SUP

あけましておめでとうございます。 今年も一年、元気で健康に波乗りと向き合いたいな、と思います。 元旦の今日は初日の出を見に行ってからのスタート。 朝のうちは潮が多い状態だったので、朝二で海へ! 今日は自転車で東へ。 途中、サイクリングロードに砂…

20231231_SUPサーフィン

SUP

今日は大晦日。 朝から雨が降っていたので、雨が上がり潮が引いた時間に乗り納めにGO! ホームの茅ヶ崎は全域でフラット。 そんな時は大好きな鵠沼! 車にボードを積み込んで中部駐車場へ。 ウネリは弱く、セットでもヒザくらいの波だけど、面も良くてサーフ…

20231230_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 今日の湘南は昨日よりも波がなく、全域でフラットの場所が多い。 少しのウネリを期待して、潮の引いた時間に海へGO! 今日は原付にキャリアをつけて6'9のボードを持って辻堂海浜公園へ。 波はポイントブレイクでサーファーが集中しており、とても…

20231229_SUPサーフィン

今日から年末年始のお休み。 毎日、波乗り行けるかな 今日は大潮で朝イチに潮が上げるので、朝二で海へ。 気温は思ったよりも低くなく、あんまり寒くない。 でも、今日からリーフブーツ仕様で入水! 波はウネリはあるものの、なかなか割れず最初の30分はただ…

20231224_SUPサーフィン

SUP

冬本番。 朝から寒く、今日からセミドライと自転車乗る時の軍手を着用することに! 素足のまま履くビーサンは寒い! そして、砂浜も冷たい! でも海水温は、まだまだ温かく救われる。 クリスマスイブの今日は、サンタコスチュームで波乗りしてる人もいて、何…

20231202_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 朝はだいぶ冷え込む様になってきて、早い時間の海への足取りに気合いが必要になってきた! 今日は午前中に三男の保育園の発表会があるので、朝イチに少しだけ海へ。 波情報では、ヒザ柄モモくらいのウネリはあるもののショアブレイク気味でイマイ…

20231126_SUPサーフィン

SUP

今日も昨日に引き続き冬模様の湘南。 おまけに小雨が降っていて寒い。 風は中程度のオフショアで面は良さそうだけど、波はヒザくらいとのこと。 とりあえず、海へ行ってみる。 い ホームポイントはだらだらのヒザ波が。 SUPならテイクオフして少し滑れる感じ…

20231125_SUPサーフィン

SUP

昨日までのオンショア爆風は強オフショアでサイズダウン。 今日は北風が強く冬模様な湘南。 朝イチの波情報では、モモくらいはありそうだったので子どもの水泳教室までの間を狙って海へGO! ホームは波情報通りのコンディションだけど、オフショアが強く寒い…

SUP JAPAN CUP 2023

今日は普段ホームポイントでご一緒するSUPサーファーさんに誘われて、SUP JAPAN CUP 2023に参戦! ビギナーメンクラスに出場してみた! ショートで試合に出るのは初めて。 幸い気温が高く寒くない。 波はヒザ〜モモって感じだけど、オフショア面ツル。 ヒー…

20231119_SUPサーフィン

SUP

一昨日から吹き荒れたオンショアのお陰で波が残った湘南。 波情報ではカタ〜アタマくらいあるまたい。 風は弱いオフショアなので少しは期待が持てるかな!? 今日は予定があり、1時間くらいの短時間勝負! 海へ着くと、波数が多い。 岸にアウトに出られなか…

20231112_SUPサーフィン

SUP

今日はこの秋一番の寒気が入ってきており、冬を感じさせる様な朝だった。 湘南は今日もオフショアが吹いていて、波はヒザ〜モモくらい。 潮が一番引いた時間に合わせて10時頃から海へGO! いつものホームポイントは、パークよりにサーファーが集まっていてチ…

20231111_SUPサーフィン

SUP

11月も3分の1が過ぎ、朝がだいぶ寒く感じられるようになった。 今日の湘南は曇天で、波はヒザくらい。 強めのオフショアが吹いている。 夜明け頃の波情報はイマイチだったので、三男の水泳の送り迎えを終えた昼頃に海へGO! いつものポイントはガラガラ。 オ…

20231103_SUPフィッシング

今日から三連休! 湘南は快晴だけど波なしな一日。 そんな日はSUPフィッシング。 今日はお昼から出かける予定だったので、軽装備で魚探なしで近場の海でプカプカと。 試してみたかったカワハギの針と業務スーパーで仕入れた冷凍アサリを持って! 仕掛けを落…

20231029_SUPサーフィン

SUP

今日の湘南は雨のち晴れの天気。 波はなく風はオフショアが強めに吹いている。 波はないけど海に入りたいなと思っていたので、お昼頃に太陽が出てきて暖かくなってきてから三男と一緒に鵠沼へ! 風次第でSUPフィッシングをやろうと思ってだけど、駐車場につ…

20231022_SUPサーフィン

SUP

今日も夜明けから海へ。 昨晩のサザン芸術花火がやっていた時間は、パークではヒザくらいの波が割れていた。 波が残るかは微妙なところだったけど、波情報では波数は少ないながらもヒザくらいはあるみたい。風もオフショアが吹いているので面ツル! 昨日の海…

20231021_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 昨日、吹いていたオンショアでサイズアップ! 未明にオフショアにかわったのでどうだろう。 朝イチの波情報では、ハラくらいのサイズはあるみたい。 午後からまた風が変わる予報なので、迷わず海へGO! いつものポイントは既にサーファーが多く入…

20231015_SUPサーフィン

SUP

今日の湘南は土砂降りの雨でスタート。 昨日までの天気は嘘のよう。 それでも波は台風15号の東うねりが残ってくれていて、遊べそうなくらいはありそう。 昨日、一昨日はスーパー朝イチで入ってバックウォッシュに翻弄されたので、今日は少し引き気味の時間ま…

20231014_SUPサーフィン

SUP

今日は土曜日だけど、職員採用試験の業務のため出勤予定。 でも、台風15号の波は逃したくない!(笑) と、言うことで、普段は仕事に影響がでることを懸念して仕事前サーフィンはやらないけど、今日は半日だけの業務のため、乗り切れると判断し夜明け前から…