2019-01-01から1年間の記事一覧

Destination 2019

今年は様々な仕事を経験し、目まぐるしい毎日だった! そんな中でも、子どもたちは順調に成長し賑やかな日常がとても心地よかった! 海はなかなか入る時間が取れず、不完全燃焼だけど家族時間については、これでもかというくらい大切に過ごせたと思う。 SUP…

朝活!

SUP

今日の湘南の波はドフラット! でも、SUPなら海散歩が楽しめる! 子ども達が起きてくる前に海へGO! 朝陽を浴びながらのんびり漕いでリフレッシュ! ♯チサン ♯PocketRocket

朝一番!

今日は台風のウネリが届くのが分かっていたので、子どもたちが寝てる間に海へ! 波はハラくらい。風は弱オフショア。 そして、海にはサーファーがいっぱい! あたり前といえばあたり前!? みんな狙ってるんだもんね!(笑) 台風の波は綺麗な段々になってい…

SUPクルージング

SUP

今日は長男と朝からSUPクルージング! 普段はほとんど入らない裏パークから烏帽子岩の近くまで漕ぎ、途中で海の中にドボンと入り二人で海水浴! 海からの景色は気持ちよく結局、3時間近く海に浮いていた!(笑) 楽しかったな〜! ♯裏パーク ♯スターボード

AM5:00 SUP

SUP

今日は珍しく仕事前に海へ。 朝陽が出る前の海はとても静かで何となく落ち着いた雰囲気だ。 今日はSUPの練習と2020モデルのボードの試乗をさせてもらった。 波は全然なくて穏やかな海。 試乗させてもらったのはスターボードの2本。 ショートボードの動きを重…

SUP wave

SUP

天気快晴! 今日は朝5時半からSUP wave! まずは7'6 79リットルのボードで入ったところ、スタンドアップするにも安定せず苦戦。 途中で10'5のロングボードへチェンジ! さすがに安定感抜群でたまに来るウネリに合わせる練習! サーフィンと違ってパドルを使…

真夏日!爽快SURF

台風の波が落ち着き、今日は海水浴日和! 朝、子ども達と一緒にご飯を食べてから10時半頃から海へGO! 波はコシ〜ハラで弱いオンショアが吹いている。 海の中はサーファーがたくさん!海水が気持ち良い! たまに来るセットは争奪戦! なので、少し小ぶりな波…

スタンスについて

9月号のサーフィンライフ誌によると、右利きの人は身体の反応に即すためにはレギュラースタンスにすべきとのこと。 利き足、非利き足と身体の動きはやはり連動するものなので、素直にそうなんだと思った。 そういう意味ではやはりレギュラースタンスなのかな…

yaplog終了により移転しました。

2005年10月22日から始めた波乗りを中心としたブログ。 もう14年近くになります。 これまでは、yaplogでお世話になっていましたが、この度、サービスが終了となるということで残念ですがブログの引越しをすることにしました。 これからも、マイペースに波乗り…

引きいっぱい!

今朝は波がムネくらいある湘南! 風はオンショアみたいだけど、午前中の引きいっぱいの時間に海へGO! 海まで自転車を漕いでいると、思ったより風が弱い感じがして、海へ着くとほぼ無風だった! 波はまとまりがない状態だったけど、入ってしばらくしたら無風…

入っとかないと!

今日は波ある湘南! 朝からムネ前後で風も弱く、波情報では70点◯も出てるポイントがある! 残念ながら週末は仕事があるので、海は半ば諦めていたところ、妻が子ども達の習い事の送迎をやってくれるから行って来なよ!と、行ってくれたので、感謝し甘えて海へ…

小波グラッシー

今日は3連休最終日。 初日は子ども達のサーフィン体験イベントに。 2日目は3番目の調子が悪く付きっきりの看病。 そして、今日ようやく海へ! 行けるだけでも幸せだ。 波はヒザ〜コシくらいのオフショア面ツル! 一番引いてる時間だったので、浅く足裏の砂が…

強オンショア!

今日は朝からオンショア予報だったけど、朝イチに海へ行きそびれて、お昼前に海へGO! 早い時間はオフショアだったみたいで、そこそこ楽しめていたみたいだけど、自分がついたときには強オンショア! 超ジャンク状態だったけど、せっかくなので1時間弱入水。…

FUN WAVE!

曇り空のもと海へ! ?小ぶりだけど良い波! 風は弱オフショアで、サイズはコシくらいの面ツル! 練習には最適な波! 2時間弱、みっちり練習!課題山積! がんばろう!! #MF6‘6 #チサン

苦戦中!

今日は午後からオンショア予報。 朝イチのうちに入っておこうと思っていたけど、子どもが熱を出しており、様子見てから海へ! 9時過ぎの海は上げいっぱい。 割れ辛い波が中心だったけど、コシ前後のそれなりに練習にはなる波! ひさびさに会えた友達とも話し…

良い波 & レギュラースタンス

今日は良い波!! この一言に尽きる一日だった! 雨空の中、サイズアップした湘南。 子ども達が起きる前に海へGO! 海はクリーンなフェイスの段々な波! こんな波、久しぶり〜なんて思いながらアウトへ。 こんな良い波の日に、大きなチェンジが。 今日からレ…

リラックス

今日は昨日の波もなくなり、コンディションは落ちたものの十分楽しめる波があった! 昨日の反省から、今日は午前中に海へ! セット間隔は長かったけど、練習にはちょうど良い波! マイペースにのんびり波乗り! 課題がなかなかクリア出来ず、まだまだ練習あ…

夕暮れSURF

今日は朝から波がある! 朝6時頃の波情報で既にハラ〜ムネくらいのオフショア△! 子ども達が寝てる間に!と、思ったのも束の間、パパどこ行くの〜!?(笑) そんなわけで日中は家族サービスで水族館へ! 夕方5時過ぎに帰ってきて、ようやく海へGO! 海はも…

朝3番

今日は朝から波がある湘南! 朝イチの波情報で子ども達が起きる前に行こうか悩んでいたところ、察した二男が起きてきて行くタイミングを逃した。(笑) 子ども達とご飯を食べ、少しゆっくり過ごした後に波情報を見てみると、チサンが60点◯がついていた! と…

混んだり空いたり

今日も昨日の波が残りサーフ可能な湘南。 朝、子どもたちが起きだす前にサクッと1ラウンド。 波はまとまりなく、ポイントは混んだり空いたり、何だか落ち着かなかったけど、インサイドよりの波を狙って楽しめた! もっともっと練習だ!(笑) ♯パーク ♯Plece…

令和 初乗り!

今日から令和へ。 ありがたいことに初日から波がある湘南。 朝起きて、子どもたちと少し遊んでから10時半頃から海へGO! 波はハラ前後。風は弱いオフショア。 海は多少混んでいたものの、それなりに乗れる波があった! 今日はいつものソフトボードではなく、…

海は大にぎわい

今日は沖合の風のお陰で少し波があった! 潮が引く時間を狙って海へGO! 天気は良く、暖かかったのもあり、海は大にぎわい! サイズはインサイドよりのモモ〜コシくらい。風はオフショア。 波数は少なめで、たまに形良い波が入ってきても、ロングボーダーに…

平日サーフ

今日は次男がインフルエンザに罹患してしまい、看護のために急遽、仕事の休みをいただいた。 朝から付き添うつもりだったけど、何だか元気があるみたいで、妻が三男とともにみれるということだったので、少し海に行かせてもらった! 昨日のオンショアの影響…

平日サイコー!

今日は超久々の平日サーフ! 天気快晴! 波はモモ〜コシくらいはあり、風はオフショア面ツル! このくらいのサイズだとのんびりまったり楽しめて、日々の忙しい仕事の合間に入るにはとても良い! 海は平日にしては人が多いな〜と思いながらも、やっぱり平日…

のんびりと

今日は波がある予想だった! 朝、ゆっくり起きて子ども達と少し遊んだ後に10時頃から海へ。 波はコシ前後で風はオフショア。天気は良くて波間がキラキラしていて綺麗だった。 海はサーファーが多くて良い波が来てもなかなか乗れないことも多かったけど、そ…

2019初乗り

2019年となり、初めての海へGO! 今日は箱根駅伝で規制される前に海へ行き、ランナーが通過して規制が解除されてから帰ろうという計画! 波はほどほどにあり、モモ〜コシくらいで風は無風に近く、そんなに寒く感じなかった。 それでも、寒さ対策でブーツに薄…