2021-01-01から1年間の記事一覧

20211231 _SUPサーフィン

SUP

今日は大晦日。 昨日吹いていたオンショアが朝方にサイドオフに変わり、朝二の少し潮が引いている時間に乗り納めにGO! 海に着くとコシ〜ハラくらいの波が厚めながらもコンスタントにある! サーファーはそれなりにいるけれど、端っこでのんびり波待ち! 時…

20211229 _SUPサーフィン

SUP

今日は年末年始休暇の1日目! 波は無さそうだけど、風もないので漕ぐだけでもいいやと思い海へGO! はじめてのシングルフィン仕様で! 9のシングルフィンは安定性がある?ような、ないような?早いようなないような? よく分からないけど、乗り心地は悪くな…

20211226 _SUPサーフィン

SUP

今日は寒波の影響から寒い一日だった。 海水温も冷たそうだし、行くのに気合が必要な季節になったなぁ、と改めて感じた朝。 太陽が少しある日中に海へGO! 上げいっぱいの時間で期待は持てなかったけど、行ってみるとウネリはあって何だか少しは出来そうな雰…

人工波day

SUP

今日は神奈川県大井町にできたラ・レイエス湘南へ行ってみた! まだ試験的運用期間で、途中で機械メンテのため中断の可能性があるとのこと。 自分は朝二のタイミングで申し込み。 ラインナップは4人で、そのうちのひとりは2回目とのこと。3人はショートボー…

入って良かった!

SUP

12月に入ってだいぶ寒くなって来た! 朝の波情報では、モモ〜コシくらいのウネリはあるものの割れないため、×印が。。 でも、少しでも海に入らなきゃと、引きの時間に合わせて海へ行ってみた! 風はサイドオフが吹いていて、相変わらず割れ辛い波だったけど…

夜明けのハラ〜ムネ波

SUP

今日は波があると確信していた! そして、朝はオフショアになるのも予報でチェック済! もう、夜明け前からスタンバイしない理由がない!!(笑) ってことで、まだ暗いうちに海へGO! 海には今日の波を狙っていたサーファーがすでにたくさん! いつものポイ…

釣り堀!?

SUP

今日は風はないものの波のサイズはヒザ〜モモのトップのみだらだら割れる波の湘南。 ドフラットよりはマシ! と、思いながら日の出から海へ! 砂浜がだいぶ冷たくなって何だか寂しい。 そして、浜辺には釣り人がいっぱい! 天然の釣り堀!?(笑) そんな合…

SUPクルージング

今日もウネリはあるもののブレイクせず。 SUPで軽くクルージング! オフショアが強くて岸へ戻るのが大変! 潮が引いたタイミングでもう一度入ろうかな! #SUP #billfoote 9'3

7'6手強し

SUP

今日は子ども達の土曜参観日。 お昼過ぎに帰ってきてから1時間くらいの隙間を狙って海へ! 今日は気分的に7'6で! 幅はいつもの28でも長さが短いので安定せず、立つのも大変! そして肝心なテイクオフもタイミングか掴めず悪戦苦闘。。 1本だけ乗れたけど、…

SUPクルージング

SUP

波もなく風も弱かったのでSUPでのんびりクルージング♪仕事が忙しくても、海に入ればスッキリ!! #SUP #billfoote

ステップバックターン

SUP

今週末は土日ともに仕事。 土曜の今日の朝のみ時間が取れたので、日の出前から海へGO! 夜明け前の波情報では、モモくらいのサイズで弱オフショア、そして天気は快晴!! 週末の仕事の疲れを流すには良い感じ!! 海へ着くとサーファーがちらほら。 さすが、…

1年ぶりの逗子海岸

SUP

今日は一年ぶりに逗子海岸へ! 茅ヶ崎も少し波があったんだけど、何となく逗子へ行こうと思い立ち車にボードを積み込んでGO! エントリーポイントはフラットだけど、いつもの崖前ポイントはモモくらいの波がブレイク中! 一年前に来た時にガンガゼの棘が刺さ…

朝一番乗り!

SUP

今日は昨晩吐き続けたオンショア後強オフショア予報! 未明の波情報的にはイマイチだけど、ウネリはありそうなので海へGO! 日の出の1時間くらい前からスタート。 見渡す限り(見える範囲では)海には自分一人だけ!贅沢!! 波の状況は、コシ前後のサイズはあ…

FUN SUP!

SUP

天気快晴! 波は小さくなるのは分かっていた。 朝、4時台の波情報では強オフショアでウネリのみの×コンディション。 潮が引いたら少し割れそうな感じだったので、朝起きてからコーヒー飲んで新聞読んだり、少しのんびりしてから始動! 子ども達はまだ寝てい…

HAPPY RIGING SUN SUP!

SUP

台風16号が通過して気持ちの良い天気の湘南! 今日は夜明け前からスタンバイ! 昨日はクローズだったポイントも夜中に吹いた北風のお陰でサイズダウン! 夜明け前の波情報では、弱いオフショアでサイズはコシ〜ハラ程度。 うん、楽しめそう!! 今日は波のサ…

ロングボードSUPの魅力

SUP

今日は9月最後の日曜日。 午前中に子ども達と海へ行き、戻ってきてから一人で海へ! 海はモモ〜コシくらいのうねりがあるけど、なかなか割れないコンディション。 ブレイクしているところは超混み状態! そんなわけで、いつものエントリーポイントから一旦ア…

朝陽がキラキラ

SUP

今日は3連休最終日! 少し出来たらいいなと、日の出前から海へ! 昨日の風はなく風の予報ではオフショア5メートル程と出ていたけど、無風! ウネリは弱く、ブレイクもしていない。。 でも、空気が澄んでいて、朝陽が眩しくて嬉しい! ちょっと漕ぎ練してプカ…

30分勝負!風強っ!!

SUP

今日は日の出前からスタンバイ! 少しは波乗れるかな〜! 昨日までの台風14号のウネリはオフショアに抑えられて、今朝はコシくらいの波に! 朝から混雑しそうな予感がしたので、日の出とともに入水! 海は東からのサイドの風が強く吹いていて、海面がざわざ…

心地良い季節!心地よい波!贅沢な時間!

SUP

今日は最後の夏休み!子ども達が学校へ行く前までに、日の出とともにSUPで海へ!オフショアが強めでしたが、面ツルの綺麗な波!モモ〜コシくらいの波がコンスタントに入って来て、1時間だけだったけど、かなりの本数乗れて最高だった!今の季節は本当に心地…

さわやかな風、穏やかな海

SUP

今日はSUPサーフィンかSUPサーフィンか迷い、ウネリはありそうなので、SUPサーフィンに決定! 海は穏やかで、ウネリはあるけど岸際のブレイクとなり、サーファーはほとんどいない。 こんなコンディションはSUPが最高! 曇っていだけど、穏やかな海でプカプカ…

ダツ!

今日の朝は波もなく風が弱かったので、SUPフィッシング。釣果はダツ1匹のみ😅大海原でプカプカ浮かんでると眠くなっちゃいます!(笑) #SUP #billfoote #SUPフィッシング

イナダが釣れた!

波もなく風もない穏やかな土曜日の朝。こんな日は、子ども達がまだ寝ている夜明け前から海へ釣り竿持ってSUPクルージングへ!キスが何匹か釣れて、針が切れて仕掛けがなくなってしまったので、最後に持っていたルアーを適当に投げてみたところ、もの凄い引き…

のんびりSUP

SUP

今日も波がない湘南。 少しウネリがあるので、日の出とともに海へ! SUPフィッシングか迷ったけど、今日はSUPサーフィンをしよう! SUPフィッシングだと持っていく道具がそれなりにあるけど、SUPサーフィンは道具が少なく気楽で良い! 肝心の波はウネリはあ…

餌でキス釣り!

今日も朝活!波なし、風なし、と来たら、SUPクルージング&フィッシング♪今日はエサ釣り!可愛いキスが釣れました!海に感謝! #SUP#billfoote

烏帽子岩まで!

今日も波がなく風もないので夜明けからSUPでクルージング&フィッシング!今日は富士山と江の島を横目に烏帽子岩まで!烏帽子岩の岩と岩の間が冒険チックで好き!烏帽子岩を抜けたあたりでルアーをキャストし、35センチくらいのワカシをGET!もちろんクーラー…

SUPクルージング

SUP

今日も波なし!風なし! それならばSUPクルージング! 朝焼けを楽しみながらのんびり漕いで遊んで! あ〜、SUPは波がなくても海の上で幸せな気分にさせてくれる! 最高!! #SUP #billfoote

マフグ

今日も波なし、風なし! さぁ行くぞSUPフィッシング!(笑) 朝焼けに癒されながら2時間ほど頑張ったけど、釣果は30センチくらいのマフグが1匹のみ! まぁ何も釣れないよりマシだよね!(笑) #SUP #billfoote

SUPフィッシング初釣果!

今日は夏休みをもらった! 波もないし風もないし、よーしSUPフィッシングだ! と、言うことで、日の出とともに海へ! 穏やかな海。 とりあえずアウトへ漕ぎ出してみる! ルアーはダイワのTGベイト! 新しいヒップバッグもなかなか良い感じ! 少しアウトでキ…

初SUPフィッシング

今日は波なし無風! こんな日だから、やってみたかったSUPフィッシングへ行ってみた! SUPサーフィンが目的ではないので、いつもと同じ場所からエントリーしても ブレイクポイントを探す訳でもなくアウトを目指す! 昨日はナブラがあちらこちらで目の当たり…

ムシムシボヨボヨ

SUP

今日も夜明けから海へ。 風は弱くモモくらいのウネリがあった。 岸には釣り人多め。 ブレイクはしていないので、まずはアウトへ。 少しぐるっと回ってから時折くるセットを狙って漕ぎ漕ぎ。 今日は雨の後だったからか海水がヌルヌルしていて汚かったのが残念…