2023-01-01から1年間の記事一覧

20231231_SUPサーフィン

SUP

今日は大晦日。 朝から雨が降っていたので、雨が上がり潮が引いた時間に乗り納めにGO! ホームの茅ヶ崎は全域でフラット。 そんな時は大好きな鵠沼! 車にボードを積み込んで中部駐車場へ。 ウネリは弱く、セットでもヒザくらいの波だけど、面も良くてサーフ…

20231230_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 今日の湘南は昨日よりも波がなく、全域でフラットの場所が多い。 少しのウネリを期待して、潮の引いた時間に海へGO! 今日は原付にキャリアをつけて6'9のボードを持って辻堂海浜公園へ。 波はポイントブレイクでサーファーが集中しており、とても…

20231229_SUPサーフィン

今日から年末年始のお休み。 毎日、波乗り行けるかな 今日は大潮で朝イチに潮が上げるので、朝二で海へ。 気温は思ったよりも低くなく、あんまり寒くない。 でも、今日からリーフブーツ仕様で入水! 波はウネリはあるものの、なかなか割れず最初の30分はただ…

20231224_SUPサーフィン

SUP

冬本番。 朝から寒く、今日からセミドライと自転車乗る時の軍手を着用することに! 素足のまま履くビーサンは寒い! そして、砂浜も冷たい! でも海水温は、まだまだ温かく救われる。 クリスマスイブの今日は、サンタコスチュームで波乗りしてる人もいて、何…

20231202_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 朝はだいぶ冷え込む様になってきて、早い時間の海への足取りに気合いが必要になってきた! 今日は午前中に三男の保育園の発表会があるので、朝イチに少しだけ海へ。 波情報では、ヒザ柄モモくらいのウネリはあるもののショアブレイク気味でイマイ…

20231126_SUPサーフィン

SUP

今日も昨日に引き続き冬模様の湘南。 おまけに小雨が降っていて寒い。 風は中程度のオフショアで面は良さそうだけど、波はヒザくらいとのこと。 とりあえず、海へ行ってみる。 い ホームポイントはだらだらのヒザ波が。 SUPならテイクオフして少し滑れる感じ…

20231125_SUPサーフィン

SUP

昨日までのオンショア爆風は強オフショアでサイズダウン。 今日は北風が強く冬模様な湘南。 朝イチの波情報では、モモくらいはありそうだったので子どもの水泳教室までの間を狙って海へGO! ホームは波情報通りのコンディションだけど、オフショアが強く寒い…

SUP JAPAN CUP 2023

今日は普段ホームポイントでご一緒するSUPサーファーさんに誘われて、SUP JAPAN CUP 2023に参戦! ビギナーメンクラスに出場してみた! ショートで試合に出るのは初めて。 幸い気温が高く寒くない。 波はヒザ〜モモって感じだけど、オフショア面ツル。 ヒー…

20231119_SUPサーフィン

SUP

一昨日から吹き荒れたオンショアのお陰で波が残った湘南。 波情報ではカタ〜アタマくらいあるまたい。 風は弱いオフショアなので少しは期待が持てるかな!? 今日は予定があり、1時間くらいの短時間勝負! 海へ着くと、波数が多い。 岸にアウトに出られなか…

20231112_SUPサーフィン

SUP

今日はこの秋一番の寒気が入ってきており、冬を感じさせる様な朝だった。 湘南は今日もオフショアが吹いていて、波はヒザ〜モモくらい。 潮が一番引いた時間に合わせて10時頃から海へGO! いつものホームポイントは、パークよりにサーファーが集まっていてチ…

20231111_SUPサーフィン

SUP

11月も3分の1が過ぎ、朝がだいぶ寒く感じられるようになった。 今日の湘南は曇天で、波はヒザくらい。 強めのオフショアが吹いている。 夜明け頃の波情報はイマイチだったので、三男の水泳の送り迎えを終えた昼頃に海へGO! いつものポイントはガラガラ。 オ…

20231103_SUPフィッシング

今日から三連休! 湘南は快晴だけど波なしな一日。 そんな日はSUPフィッシング。 今日はお昼から出かける予定だったので、軽装備で魚探なしで近場の海でプカプカと。 試してみたかったカワハギの針と業務スーパーで仕入れた冷凍アサリを持って! 仕掛けを落…

20231029_SUPサーフィン

SUP

今日の湘南は雨のち晴れの天気。 波はなく風はオフショアが強めに吹いている。 波はないけど海に入りたいなと思っていたので、お昼頃に太陽が出てきて暖かくなってきてから三男と一緒に鵠沼へ! 風次第でSUPフィッシングをやろうと思ってだけど、駐車場につ…

20231022_SUPサーフィン

SUP

今日も夜明けから海へ。 昨晩のサザン芸術花火がやっていた時間は、パークではヒザくらいの波が割れていた。 波が残るかは微妙なところだったけど、波情報では波数は少ないながらもヒザくらいはあるみたい。風もオフショアが吹いているので面ツル! 昨日の海…

20231021_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 昨日、吹いていたオンショアでサイズアップ! 未明にオフショアにかわったのでどうだろう。 朝イチの波情報では、ハラくらいのサイズはあるみたい。 午後からまた風が変わる予報なので、迷わず海へGO! いつものポイントは既にサーファーが多く入…

20231015_SUPサーフィン

SUP

今日の湘南は土砂降りの雨でスタート。 昨日までの天気は嘘のよう。 それでも波は台風15号の東うねりが残ってくれていて、遊べそうなくらいはありそう。 昨日、一昨日はスーパー朝イチで入ってバックウォッシュに翻弄されたので、今日は少し引き気味の時間ま…

20231014_SUPサーフィン

SUP

今日は土曜日だけど、職員採用試験の業務のため出勤予定。 でも、台風15号の波は逃したくない!(笑) と、言うことで、普段は仕事に影響がでることを懸念して仕事前サーフィンはやらないけど、今日は半日だけの業務のため、乗り切れると判断し夜明け前から…

20231013_SUPサーフィン

SUP

今日は三男の保育園のイベントで親子バーベキューのため、仕事をお休みさせてもらった。 と、ちょうど良いタイミングで台風15号のスウェルが入り始める!! 保育園のイベントは出発がゆっくりだったので、夜明けから海へGO! 今朝はまだはっきりしたウネリが…

20231008_SUPサーフィン

SUP

今日は三連休中日。 湘南は肌寒い。 海はオフショアの風が吹いていて、少しウネリがあるかな、といった感じ。 まだ暗いうちに準備して海へGO! いつものポイントはブレイクポイントが限られているけど、モモくらいの波はありそうだ。 今日は7'11×29のspiceに…

20231007_SUPサーフィン

SUP

一気に秋めいてきた湘南。 今日は朝からオフショアが吹いている。 昨日までの台風の波を期待して夜明け前からスタンバイ。 子ども達の寝顔を眺めてから海へGO! もう海パンはきついな(笑) 今日はシーガルに半袖タッパで。 海の上で立っている時間も長いSUP…

20231001_SUPサーフィン

SUP

今日から10月。 今日は昨晩から強オンショアが吹いていて、海はイマイチのコンディション。 そんな訳で午前中は家で家族とゆっくり過ごし、プールと浮き輪の空気を抜いてしまったり。 14時過ぎ頃に波情報を確認すると、風が弱くなってきていて、時折りオフシ…

20230926_SUPサーフィン

SUP

今日は良い波だった! おそらく今年一番の波!!(自分的には) 夏休み最後の今日も夜明けから海へGO! 昨日の夜の予報では今日はずっとオフショア予報だったので、面は良さそう! 潮回りも朝が引きいっぱいで良い感じ! 肝心のウネリは‥、あるじゃん!! いや…

20230923_SUPサーフィン

SUP

今朝の湘南は曇り。 暑さは遠ざかり一気に秋になった感じで、ちょっと寂しい気持ちになる。 朝イチの波情報によると、波はヒザ程度だけど風はサイドオフで面は良さそう! 明日は朝から出かける予定なので、今日はどんなコンディションでも入っておこうと思っ…

20230916_SUPサーフィン

SUP

今日から3連休! 湘南の朝イチは風はほとんど無いものの、大潮まわりの上げいっぱいで、ブレイクしていない状況だった。 そんな訳で、少し家でゆっくり過ごしてから、引きの時間を狙って8時すぎから海へGO! いつものポイントへ着いてみると、海は空いている…

20230910_SUPサーフィン

SUP

今朝は昨日までのウネリは収まり、穏やかないつもの湘南に。 朝イチは潮が引いているのと、風がほぼ無風だったので海へGO! 着いてみると、モモくらいのウネリはコンスタントに入っていて、SUPサーファーがひとりだけ! 今日は長男が小学校の修学旅行のため…

20230909_SUPサーフィン

SUP

今日の湘南は、関東に接近していた台風は温帯低気圧に変わり、今朝はオフショアでハラ前後の波があった! お昼頃からオンショアに変わる予報なので、夜明けとともに海へ。 いつものポイントは波数はそれなりにあって、ゲットが少ししんどかったけど、アウト…

20230903_SUPサーフィン

SUP

今日はオフショアの風が吹いている。 朝イチは潮が多かったので、朝二でいつものホームポイントの海へ。 ウネリは弱くあまり割れない。 それでも知り合いのSUPサーファーともおしゃべりしながら波乗りが出来たので満足! こんな日もあるよね。 #SUP #starboa…

20230820_SUPフィッシング

今日の湘南は波がなく風が弱い予報だったので、昨日からSUPサーフィンではなくSUPフィッシングへ行こうと決めていた! 前回のSUPフィッシングから色々とギアの調整を行なったのと、ホンデックスの魚探を搭載したので、それも試してみたかった。 今日の出艇場…

20230813_SUPサーフィン

SUP

台風スウェルがヒットしている湘南! ホームの茅ヶ崎〜鎌倉あたりは、頭サイズの波が!! ビーチブレイクで頭サイズだとSUPでアウトに出るのはかなりキツい。しかも、サーファーが多いエリアだと危険。 と、いうことで東のビーチへGO! 朝4時過ぎに目覚めて…

20230812_ボディボード

台風スウェルが入っていて波のある湘南! そんな波がある日に三男が海水浴に行きたいとリクエストをもらったので、ボディボードを持って鵠沼海岸へ。 海水浴場よBB天国は何年振りだろう!? 息子とタンデムでアウトへ行き、胸くらいの波に何本かテイクオフ。…