2020-01-01から1年間の記事一覧

サイズアップ

SUP

今日は土砂降りの雨に始まり、家の玄関周りや窓などを高圧洗浄でお掃除! お昼過ぎから陽が出てきて波も上がって来ているみたいだったので海へGO! 波は大きくサイズアップしていて、ムネからアタマくらいあった。 サーファーも多くSUPで入るのは厳しそうだ…

良かった〜!

SUP

昨日で仕事納めとなり、今日から年末年始のお休みの始まり。 天気は快晴!波情報は湘南のポイントは×が並んでいた。 暖かいのでクルーズだけでも良いかと思い、10時頃に海へGO! 波情報が悪かったせいか海はガラガラ。 ラチエンから東へ海を見ながら走り、途…

スイスイ〜っと移動して

SUP

今日も天気快晴! 風も弱くて暖かい! 昨日よりも波は小さくなっていたけど、ビルフット8'10でのんびりクルージングでも!という気分でGO! 海は小波にもかかわらずサーファー多め! ブレイクしていない場所は釣り人が!! いつもなら自転車でウロウロするけ…

こみこみポカポカ

SUP

今日は朝から快晴の湘南。 波もコシ〜ハラくらいあるとの予報で、海にはサーファーがたくさん! サーフィンかSUPか迷ったけど、SUPで海へGO! 朝ニだけど、まだまだサーファーが多くて、どこで入るか西は東へウロウロ。 やっとのことで波がイマイチだけど、…

しっくり

今日は朝から海は混んでる模様。 そんなわけで、少し様子を見て、お昼過ぎに海へGO! 波予報では早めに入っておくようにと言われたたせいか、だいぶ空いていた! ブレイクしている箇所は限定されていたけど、サーファーの少ない場所を選びゲッティングアウト…

ボヨボヨざわざわ

SUP

今日は午後休をもらい、お昼時の暖かい時間を狙い海へGO! 波はコシ前後で弱いサイドオンの風。 海面がざわついていたのと、バックウォッシュがありボヨボヨしていた。 95リッターの板はなかなか手強くて、ボヨボヨざわついた海面に苦戦!(笑) それにして…

日曜日SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 気持ちの良い冬晴れの湘南。 夜明け前の波情報によるとヒザ〜モモくらいはありそうとのことなので、準備して海へGO! 海へ着くとブレイクしているポイントがいくつかあり、ブレイクしていない場所は釣り人の姿が。 海の状況を様子見してからある…

日曜日 SUPサーフィン

SUP

11月最後の日曜日。 天気快晴!波が少しありそうなので海へGO! 海はサーファーでいっぱい。 どこかSUPで入れそうなところがないか探してウロウロ。 とある場所で2人SUPサーフィンをしているのを発見。 その周りにはそこまでサーファーがいなかったので、近…

連休最終日!快晴!

今日も快晴の湘南! いつもと変わらず、朝活! 海へGO! 今日は少し波が下がってコシ前後。 でも、ダンパーの波が少なくなり、小ぶりだけど切れた波もあった! サーファーは多くて相変わらずだったけど、何本か良い感じの波に乗らせてもらい満足!! 毎度の…

連休中日

今日も快晴の湘南! 子ども達が起きてくる前に海へGO! 波はコシ〜ハラくらいあるけど、昨日と同様ワイドなダンパー中心。 インサイドでくらうと、ドドーンっという音とともにグルグル巻きになる。 それでも天気が良くて海の中は気持ち良い! サーファーは多…

ダンパー祭り

今日も天気が良く暖かい湘南。 昨日吐き続けたオンショアのお陰で波があり、未明からオフショアに変わったので面ツル! 朝イチ、家族が起きる前に海へ! 今日は海は混んでいると思い、SUPじゃなくてサーフボードで海へ! 海へ着くと綺麗な段々のウネリが来て…

平日のんびりサーフ

SUP

今日は朝から人間ドックで横浜へ 11月なのにポカポカ陽気! 検診センターのあるみなとみらいはクリスマス模様! そうだ、もうすぐ12月なんだ!(笑) 朝イチの人間ドックが終わり、早々に茅ヶ崎へ帰ってきて、平日の海を堪能すべく急いで準備して海へ。 風は…

ポカポカ陽気♪

SUP

今日はポカポカ暖かい! 湘南は波が小さく穏やかな時間が流れている。 SUPを自転車に乗せて空いている場所を探してウロウロ走り回る。 チーパー付近でサーファーが少ないポイントを見つけ入水。 サーファーが少ないっていうことは波は良くないけど空いている…

大混雑!サンセットサーフ!

SUP

今日の湘南は暖かくて良い天気! 波はコシ〜ハラくらいありオフショアで面ツル! 混みそうな予感がしたので、朝一番で海へ行くも、ついた時には既に大混雑。。 波は良いんだけど、どうしようかな迷い、東へ西へウロウロ。 しばらく走るとブレイクは微妙だけ…

フラット

SUP

今日は波ないのを知っていて海へ。 ショアブレイクすらないフラットな海。 それでいて海面は弱オンショアで、ざわざわ。 クルージングと割り切ってアウトへ漕ぎ出す! 周りを見渡すとSUPが2人ほど。 烏帽子岩まで行こうかとも思ったけど、曇り空の中テンショ…

SUP初めてポイント!

SUP

今日は超久々に車に乗って海へ!何年ぶりだろう!?いつもは自転車で海へ行きウェットスーツが乾かないうちに家に到着するので、お気に入りの音楽かけて海沿いを走るのが新鮮!(笑)今日は天気が良いので、SUPでのんびりクルージングしたいな(できればSUPサ…

空いてるポイントあるかな

SUP

今日は天気になった湘南。 波はコシ〜ハラくらいあり、風はオフショア! 朝イチは潮が上げてるので、引きを狙って朝二に海へ! 海は既にサーファーでいっぱい!! かなり混んでいて、SUPで入るのは憚られるので、空いてるポイントを探しに東へ自転車で走る。…

小雨サーフ

SUP

今日は小雨の中海へGO! 波はモモ〜コシくらいで強めのオフショアで割れ辛いとの情報だったので、潮の引きの時間を狙った。 海に着くと、ブレイクしているポイント数カ所にサーファーが密集しているので、サーファーのいないウネリ中心の隣の場所で入ること…

T14

今日は台風14号のウネリに期待していた! 久々に何となくボディボードがやりたくなり、海へGO! オフショアが強く、面は綺麗だけどウネリが抑えられているのと、テイクオフしても板が降りていかない。 何本かだらだら〜っとした波に乗り終了。 波はイマイチ…

引きを狙って正解!

SUP

今日は薄曇りでぱっとしない天気の湘南。 朝イチの波情報では潮が多くヒザ〜モモのウネリがあり、ショアブレイク気味とのこと。 あまり期待せずに潮が引いて来た頃を見計らって海へ。 案の定、波はあまりなかったが、浜辺は釣りをしている人が多くてビックリ…

インサイドで

SUP

今日の湘南は波がなく、クルージング気分で海へ。 チーパーよりはインサイドで少し割れてる波もあり、そこで入水! サーファーは少なく少しアウトへ出てみては戻ってきてちょこっと波に乗るを繰り返す。 気持ち良い季節だからそれだけでも満足! 海はいいな…

砂遊びを横目に

今日は子ども達3人を連れて海へ! 風はオフショアで面ツル! 3人ともライフジャケットを着用し海でプカプカ! 二男のみタンデムライドを希望したので、二人でパドリングして岸まで腹ばいライド〜! 子ども達3人が砂遊びに夢中な間、インサイドのモモくらいの…

空いてるところで

今日は波ある湘南! 海にはサーファーがいっぱい! チサン方面から西へチェックしながら移動してみたけど、どこも密状態でSUPだと厳しい。 結局、うねりが少し入る程度の裏パークまで行き入水。 混雑しているところでピリピリ波乗りするよりも開放感あって良…

オンショア

今日も朝2に海へ! 天気予報では雨だった様な気がしたけど、快晴! 海はオンショアが吹いていて、まとまりがない感じのコシくらいの波。 流れがあってポジションをキープするのが疲れたな〜。 今日は7'0のオディシー で。スポンジボードは気楽で良いな〜!

グラッシー

今日は朝から雨。 朝、子ども達とご飯を食べてから海へ! 行ってみるとオフショアが弱く吹いていて、セット間隔は長いけどハラムネ前後の波! 思いのほか良い波だった! ショート

強オンショア!

未明から雨と風が強く、海に行くのも躊躇してしまう天気。 お昼前頃に雨が弱くなってきたので海へGO! 強オンショアのせいで波はある! まとまりはないけど、何とか遊べそうなコンディション。 サーファーは多めだけど、今日はキャッチで入ったので何となく…

子どもとキャッチサーフ!

朝から土砂降りの湘南。 夕方に雨も風もおさまったので、子ども達を連れて海へGO! 今日は砂遊びの道具とキャッチサーフを持って行くことにした! いつもはボディボードを持って行って子どもとタンデムライドをしていたんだけど、今日は初の試みでサーフボー…

混み混み〜

SUP

今日は波がある! 子ども達が起きてくる前に海へ行くも、海はサーファーでいっぱい。 波はコシ〜ハラくらいのファンウェイヴ! SUPじゃないボードでくれば良かったな〜。 でも、せっかく来たのでアウトへ出て少し海散歩♪ 帰ったら子どもを連れて砂遊びでもし…

サーファーがいっぱい!

SUP

天気快晴! 低気圧が抜けた湘南。 少し波がある! 子ども達が寝ている間に海へGO! サイズはモモ〜コシくらい。 海にはすでにサーファーで溢れていて、波数よりもサーファーの方が多い。 とりあえずアウトまで出て海散歩。 波乗りできそうな場所を探してのん…

よかった!

SUP

今日は、梅雨空の湘南。 波情報をチェックすると、モモ〜コシくらいありそう! コンディションはそれ程期待出来なそうだけど、海に入りたかったので子ども達が起きてくる前に海へGO! 海はサーファー少なめ! だけど、波も少なめ(笑) のんびりアウトに出て…