2022-01-01から1年間の記事一覧

20221231_SUPサーフィン

SUP

今日は大晦日。 波乗り納めはどこでしようかな、と昨日から考えていた。 茅ヶ崎は波がないので、SUPでクルージングするなら逗子あたりまで行ってみようかと思い立ち、ボードを車に詰め込みGO! 茅ヶ崎、鵠沼、鎌倉、材木座、逗子へのんびり走りながら波もチ…

20221230_SUPサーフィン

SUP

今日もゆっくり始動。 湘南はスモールサイズながら波があるみたい。 太陽が出てポカポカしてるし、今日はシングルフィンでのんびりクルーズでも!なんて考えながらお昼過ぎのロータイドを狙って海へGO! いつものチーパーは正面は波があってサーファーが集中…

20221229_SUPサーフィン

SUP

昨日、無事に仕事納めをして今日から年末年始休暇。 わが家は子どもと妻が熱発し、大人しく過ごすことに。 天気は良かったが熱発の家族の様子をみて、潮が一番引くお昼頃に海へGO! 朝のうちオフショアだった風は少しサイドかオンショアよりに変わっていた。…

20221225_SUPサーフィン

SUP

今日はクリスマス! わが家の子ども達は朝早くからサンタさんからのプレゼントを確認するため起き出して、大興奮! その微笑ましい姿を見届けてから海へGO! 昨日まで吹いていたオンショアは夜中にオフショアに変わり、少し波が残っている様だったけど、朝は…

20221220_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 今日の午後は振替休暇をもらい、平日サーフをしに海へ! 昨日は波が良かった湘南。 今日はお昼くらいまで潮も引いていて風もオフショアでコンディション良さそうだった。 肝心の午後は東の風が吹き始めていて、海に着いた時は潮は上げいっぱいで…

20221218_SUPサーフィン

SUP

雨上がりの朝。 今日の予報では朝の早いうちに風が入ってしまうとのことだったので、夜明け前からスタンバイ&GO! 自転車にライトをつけて海に向かうのは実は初めて。それもこんな寒い冬の朝に!(笑) 今日もリーフブーツと手には軍手を装備! 海に着くと暗…

20221217_SUPサーフィン

SUP

昨日まで波があった湘南。 今日は9時から三男の水泳に送っていかなくてはならなかったので、朝イチに行くぞと思っていたけど寒くて夜明け始動を逃し、7時半からの1時間のショートタイムサーフィン。 自転車で海に向かう風が冷たくなり、冬本番となってしまっ…

20221210_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 今日は朝から二男のアレルギー負荷試験入院の退院手続きがあったため、お昼から海へ。 波情報ではホームポイントはヒザ前後。風は弱い東よりのサイドが吹いていた。 まぁ、波はともかくお天気が良いのでプカプカ入れれば良いや〜って気持ちで入水…

20221203_SUPサーフィン

SUP

今日は朝から三男の保育園発表会があるため、夜明けからの1時間弱を狙って海へ! 流石に12月に入ると空気が冷たい。 海水温はまだ温かいのが救いかな。 あー、早く冬終わらないかな、なんて、始まったばかりだけど!(笑) 海は東よりのサイドオフが吹いてい…

20221126_SUPサーフィン

SUP

今日は茅ヶ崎でSUP JAPAN CUP 2022が開催される。 あいにく長男と二男の土曜参観とぶつかってしまい、参加することはできなかった。 来年は出れたらいいな。 そんなわけで、土曜参観前の時間を狙って海へGO! 風は弱いオフショアで面は良いけど、上げいっぱ…

20221123_SUPサーフィン

SUP

今日は波はあるってわかっていたので夜明け前から波チェック! 外は雨が降っている。 茅ヶ崎で入るか、それとも鎌倉、逗子あたりへ行くか迷ったけど、いつものポイントで入ることにした。 海に着くと既にサーファーがたくさん入っていた。 みんな考えること…

20221120_SUPサーフィン

SUP

朝イチの波情報では茅ヶ崎は×となっていて、割れておらずライブカメラで見てもほとんどいない海だった。 暖かいコーヒーを入れて、お休みだというのに早めに起きてきた長男と話をしながのんびり時間を過ごしていた。 ふと、潮が一番引くのは8時前だったよな…

20221119_SUPサーフィン

SUP

すっかり寒いと感じる朝になってしまった湘南。 今日はお天気は良さそうだけど、波はなさそう。 朝イチの波情報では全く割れてないみたい。 風はオフで面は良さそうだけど‥。 とりあえず海へGO! ウェットはまだ2ミリロングジョンに2ミリタッパー。いつまで…

20221113_SUPサーフィン

SUP

今日はうねりが弱く、オンショアの風が中くらいの湘南。 少し浸かるだけでも良いやと割り切って海へ。 案の定、面はボヨボヨしていて風もあって、乗れる波は殆どなく、辛うじて数本ちょこっとテイクオフ出来て終了。 イマイチだけど、入れただけで幸せという…

20221106_SUPサーフィン

SUP

朝の気温が日に日に低くなってきて、夜明け付近に海へ行く自転車のビーチサンダルの足が寒い! 今日も夜明け前から波情報をチェック。 茅ヶ崎界隈はどこもうねりが弱く割れている波が割れてないようで、×ばかり。 それでも、ちょうど朝イチは潮が一番引いて…

20221103_SUPサーフィン

SUP

気持ち良い秋晴れの朝! 風も弱く海は気持ちよさそうだ! 夜明け前の波情報では、ヒザモモくらいのうねりはあるけど、ロングでもイマイチそうな感じ。 それならSUPフィッシングの方が良いかなとも思ったけど、引きいっぱいの時間だったし、小波でも乗れる波…

20221023_SUPフィッシング

天気快晴! 夜明け前から波チェックするもブレイクしておらず、久々にSUPフィッシングをすることにした! 今まではRYOBIのターポリンウエストバッグを腰に巻いて入っていたけど、今日は何となくDAIWAのライジャケを着てみたくなって、ライジャケのポケットに…

20221016_SUPサーフィン

SUP

今日は昨日までのウネリが残っているのを期待して夜明け前からスタンバイ。 潮回りを考えると、朝イチ入っておかないと厳しそう。 まだ暗いうちの波情報ではモモくらいで風はオフショア。 とりあえず、海へ出発! 海に着くと雲ひとつない空に朝陽が昇って来…

20221015_SUPサーフィン

SUP

夜明け前に波情報で波チェック! 朝は潮が多くて、昨日あった波は残りつつもブレイクしてないところが多い様で湘南エリアは×5の評価が連発していた。 そんな情報を見て、海へ行くか少し迷ったけど、のんびり漕ぐだけでも良いやと思い、期待せずに海へGO! 着…

20221013_SUPサーフィン

SUP

今日は朝から人間ドック。 バリウムを飲んで何となく気持ち悪い状態が持続しているけど、家に帰って来て子ども達が学校から帰宅するまでに少し時間あるしという事で、海へGO!! 期待してなかった海。 風は中から強オフショアで、面は悪くないけど、たぷんた…

20221010_SUPフィッシング

夜中の大雨が上がったばかりの朝、潮は上げいっぱいで波は割れてないみたいなので、今日はSUPフィッシングをしに海へ。 今日は裏パークから出艇。 スターボードのロングSUPは安定感が違う! 沖に出てルアーを投げるも、生命反応はほぼない感じ。あたりもなく…

20221008_SUPトレーニング

SUP

波がない湘南。 うまく隙間時間があったので、夕陽SUPをしに海へ! 海は風はなく面は悪くないけど、乗れる波は全くなかった。 今日はSUPトレーニングと割り切って、夕陽を眺めながらのんびりプカプカ。 うねりを見つけてテイクオフを試みるも、ノーライド。 …

20221002_SUPサーフィン

SUP

天気快晴! 気温も上昇し夏のような陽気! でも、空を見上げるとやっぱり秋の空! 湘南の海は台風の東うねりを拾い辛く、穏やかだった。 朝イチ、潮が引いているうちに入ろうと思っていたけど、何となく二度寝にてしまい、朝二で海へGO! 風は弱いオフショア…

20220925_SUPサーフィン

SUP

今日は台風が温帯低気圧へ変わり、久々に天気快晴! 昨日のウネリは弱まり、夜明けの波情報ではウネリはあるもののブレイクしておらず、、フラットコンディション。 でも天気も良いし、漕ぐだけでもと思い海へGO! いつものポイントは湖状態。 隣のポイント…

20220924_SUPサーフィン

SUP

今日は台風の影響で朝からオンショアがビュンビュン吹いていて、波はムネ〜カタまで上がっている。 夕方に風がオフショアに変わる予報なのでそれまで待機! っと、いうところだけど、今日は三男の保育園の運動会。でも、朝から熱発のため参加できずに発熱外…

20220923_SUPサーフィン

SUP

肌寒い秋分の日の朝。 低気圧が来ていて少しパラついた空模様の だけど、海はオフショア面ツル、波はモモくらいはあるみたい! SUPでなら十分楽しめるコンディション! 朝ニで子どもたちに海へ行ってくることを伝えてGO! 今日からロングジョンに半袖タッパ…

20220917_SUPサーフィン

SUP

今日は台風14号のウネリが入りサイズアップした湘南! 風も朝はオフショアになる予報だったので、とにかく混雑回避のため夜明け前からスタンバイ! 海は夜明け前だというのに同じような考えをしたサーファーでいっぱいだった。 アウトに出ると、面はツルツル…

20220914_SUPサーフィン

SUP

今日は夏休みをもらい、朝イチから海へ! 朝陽がキラキラする中、平日の空いてる海を漕ぎ出す! 波は朝イチがちょうど上げいっぱいで、うねりはあるもののなかなか割れ辛く、少しテイクオフしたら終わる波が中心だった。 でも、風はオフショアで面ツル、サー…

20220910_SUPサーフィン

今日は大潮で朝イチは潮が上げていたけど、9時から三男のプールの予定があったので、漕ぐだけでも良いやと割り切って海へGO! 案の定、波はほとんど割れてなくて釣り人がたくさん! アウトに出てプカプカ浮きながら海を観察していると、いつものポイントより…

20220909_SUPサーフィン

SUP

今日は午後から振替休暇をもらった。 三男の保育園の早めのお迎えを済ませて、次男、長男と続々学校から帰宅して、学校での出来事を話したりしてのんびり過ごした。 なんか土曜日みたいだ! 波情報を見ると上げいっぱいの手前で、ノーサーフに近いことが書か…