いまをたいせつに

今日は朝から雨
でも台風20号からのウネリを期待しながら、何度も波チェック
オフショアが強いせいか、ウネリが抑えられてるみたいで、なかなか上がってこない
午前中はベッドが配達される予定なので自宅待機
10時過ぎに勝典さんから電話
「午後2時頃から波乗りしよう」ってことだった

今日も湘南の、とあるポイントで入ることにした
家を出る頃には雨がさらに強くなっていて、風もすごい
でもそんなの関係ねぇ(笑)
さあ、原付でGO
走ってると雨が顔に当たって痛すぎる

着いてみると、まあまあ遊べそう
サイズはコシ〜ハラくらいで強オフショア。
面は綺麗なんだけど、アウトへの流れがきつくて、常に岸へパドルしていないと沖へ流されてしまう。
サーファーはそこそこいたけど、何本か良い感じで乗れたのもあって良かった
いつも勝典さんのライディングはすごいけど、今日は腹ばいで小ぶりな波ながら、チューブインして、しかも抜けて出てきたところを目撃
さすがだなぁ〜っと思った
しかし、雨が顔にあたって痛かった〜

しばらくすると、消防車や救急車、パトカーなどが何台もサイレン鳴らしながらやってきた
警告されるのかと思いきや、そうでもなさそう。
家帰ってニュース見たら河口でサーファーが流されたらしい。
この前、鎌倉市議会で波浪警報が出たときは、サーフィン禁止で海に入ってはいけないという案が議決されたという話題が気になるが、自分も含め力量をしっかり見極めて海に入るべきだと思う。

帰り道、勝典さんと二人でそれぞれにサングラスとドイツ軍風のヘルメットに変なグラスをつけた2台で、雨に打たれながら帰った

そして夕方、買い物に行こうと車に乗って平塚方面へ
相模川を渡る馬入橋の手前の信号で、信号待ちをしていたらドカァンッ
そう、追突されてしまった
可愛がっていたレガシィのテール部分が無残にも破壊されてしまった
ブレーキが効いてくれたので、ギリギリ前の車に突っ込まなくて済んだけど、やっぱりショックだなぁ
大事故じゃなかったけど、いつどうなるか分からないから、毎日楽しく過ごさなきゃって改めて思った。

体が大丈夫だったから良かったけど
波乗りは出来るうちに、たっくさんやっておこう