NORTH SHORE

朝、勝典さんから携帯に電話をもらった。
最近、ノースは波が小さいけど、何とか出来そうな感じらしい
そうと決まってからはDASHで準備して車に乗り込む。
ノースショアへは初めていく。
行く前に、いちおうボウルズを波チェック。コシくらいかな。
ゆっくりはしていられないので、ノースへすぐ出発!そのままフリーウェイに入り、H1、H2を走りぬけ、パイナップル畑を過ぎ、ハレイワの街へ。そこからは一本道で有名なポイントが点在する。
勝典さん夫婦と子供のゆうきくんとFoodland(スーパー)の駐車場で待ち合わせしたあと、波チェック。チャンズーで入る事になった。
サイズはハラ〜ムネくらいで優しい(易しいではない)感じの波だった。
もともとレギュラーに割れるのポイントなので、グーフィー好きの自分には辛いかな〜と思いきや、バックサイドも結構走れる良い波もあった
それにしても、海からの岸の景色は最高に癒される。
タウンみたいな景色も好きだけど、浜辺にある木々が本当に幻想的なくらいステキだった。
そして天気も気持ちよすぎるくらいの快晴で、勝典さんたちは最近にしては本当に久々だって言っていた。
たぶん、自分が晴れ男だからだろう!なんて(笑)

お昼は勝典家とハレイワの街にあるプレートランチ屋で食べた。
あまりのボリュームに半分も残してしまった。

そのあと、勝典家と別れ1人で2ラウンド目。
サウスに戻ってまたボウルズで入ろうかとも考えたが、エフカイビーチパークへ車を停めてぶら〜っと波チェック。
パイプラインはイマイチだけど、エフカイビーチ正面はショアブレイク気味ながらもコンスタントにアタマくらいの波!走れる波もある。
そのままタウンに帰るのもなんだからちょっとだけ入って帰ろうと決意!
入ってみると、潮の流れが強くてすぐに左へ流される。
でも何本か良い波には乗れた。
1時間ほど入って一度岸へ。タウンへ移動するか悩んだが、正面右のポイントにレギュラーが多いけどセットで頭オーバーの波が来ていた。
やっぱりタウンはやめた!ってことで5時半過ぎまでエフカイで波乗りしまくった。

ノースショア。自然の優しさも、怖さも両面を併せ持ったこの地はまさにサーフィンの聖地だ。