ピアノマン(心に響く音)

昼間は波乗りと一輪車で楽しんで、夜は親友のJAZZピアニスト横井澄人くんライブ
雨がたくさん降る中、134号線を鎌倉方面へ。

開演前に澄人くんと再会
和やかでこじんまりしたお店『ぐりふぉれ屋』がライブ会場だった
少しばかり近況を話しつつ、続々とお客さんが入り始めた。


そしてライブSTART
この前発売したばかりのCD『Blue Leafage』を中心にパフォーマンスが始まった
やっぱり生で聴く音はCDとは全然違って、弾いた音が心に響いてくる。

嬉しかったのは、海が大好きな自分が今日来るということで、わざわざ『海』についてイメージした未公開曲を披露してくれたこと
その曲は『LEGEND OF THE WIND』というタイトルがついており、澄人くんが電車の中から海を眺めていたときに浮かんできたメロディーだそう
目を閉じて聴いていると、キラキラした太陽が反射した綺麗な海さえもイメージできる曲だった

【レインスティックを持った自分と、ピアニカも披露の澄人くん】
photo by satoshi

それ以外には、エリッククラプトンやボズスキャッグス、ジョンレノンの曲などをアレンジを交えて披露してくれたり、澄人くんの友達のボーカリストが飛び入り参加でバラードを唄ってくれたりと、 沸きあいあいとした雰囲気で時間が流れていった

そこでサプライズ
サザンの『真夏の果実』の曲のときに‘レインスティック’という波の音が出る楽器で自分が参加することに
‘レインスティック’は音の出し方次第で、まるで本当の波の音のような幻想的な雰囲気にさえさせる楽器
ちょっと恥ずかしかったけど、メローな雰囲気の中がんばって担当した

また、管理栄養士でもある澄人くん手作りのお菓子が振舞われた
これがまた美味しい

そして最後はお店に集まったお客さん全員で『Stand by Me』を大合唱
自分はここでも‘レインスティック’担当

あっという間だったけど、とっても楽しい時間だった
素敵な時間をどうもありがとう

【お店の前で、一緒に駆けつけた地元の友達と

ピアノでこんなにも人を魅了させることができる澄人くん。
僕は素晴らしい友達を持てたことを、心から誇りに思います