あの日見た少年

『Blue Leafage』

これは親友でJAZZピアニストの横井澄人くんのデビューCDのタイトル
彼とは同い年で19歳からの付き合いだから、ちょうど丸11年くらいになるかな。
当時、大学生だった僕はファミリーレストランのキッチンでアルバイトをしていた。
澄人くんも同じで、深夜のシフトがよく一緒で二人でチームになり仕事をすることが多かった。

ファミレスでの一番の思い出は成人式の前日のシフトで深夜にロースカツのパン粉づけをしておかなきゃならなかったのに、その日はお客さんがたくさん来てしまい、混んでしまってオーダーさばくだけでテンテコマイ
結局、朝方から開店前ギリギリまで、励ましあいながら二人でパン粉をつけたことその数200枚以上
そして徹夜明けのまま二人で成人式のため横浜アリーナ(笑)
あれは当時は洒落になってなかったけど、今では本当に楽しい思い出のひとつだなぁ

彼は出会った当初から音楽の道を目指していた。
そのひたむきさや姿勢は10年以上たっても決して衰えることはない。
いつも優しくて、穏やかな性格の澄人くんだが、音楽のことについて語る彼の目はまるで少年のようだった

現在は昼間、管理栄養士の学校の助手をしながら夜は色々なお店へLIVEをしにいっている
彼のピアノは独特の優しい世界観が音として表現されており映画「Turkey Boy」や「戦没者慰霊法要」などにも曲が使われていたりと、その存在は音楽界でもしっかりと認知されてきている。

こんなに身近な友達が夢を現実にし、活躍しているって本当に凄いことだと思う

澄人くんおめでとう
もしも自分が結婚することになった時は生演奏お願いね(笑)







アルバムはclearmanMusicからの発売で、タイトルは『Blue Leafage』
全11曲です。定価2100円。
JAZZピアニスト`Sumito Yokoi'のオールソロ。