Go West (Day1)

今日から一泊で静岡Tripへ
昨日の夜に会社の友達のヨネさんがうちに泊まりに来た
朝、3時半 ポリタンクにお湯を満タンに入れて出発

静岡に住んでいる友達のイシさんと伊豆の今井浜で合流
思ったより早く着いた

【伊豆の夜明け】photo by yoichi

波チェックするとサイドの風が入ってまとまりないハラくらいでイマイチ
でもサーファーはひとりもいない

その後、とりあえず白浜をチェック
サイズはムネ〜カタで、風はオフで面ツル
走れそうな波もあって良さそうだね〜っなんてコンビニで買った朝ごはんを食べながら相談
結局、白浜は級別の大会が行われて混みそうだってことで、アサイチにチェックした今井浜で1ラウンドすることに

【今井浜】photo by yoichi

波は相変わらずだったけどサーファーは僕らともうひとりの4人しかいない
イマイチな波でも伊豆は気持ちいいね〜
でも何本か乗った後にアクシデント
なんと、インサイドまで走ってリップに当てようとしてワイプアウト
そのまま巻かれてゴロンゴロンそこそこパワーがあった波で降ってきたリップが足にHIT
その拍子にフィンが流されてしまった

とりあえず上がって岸に流れ着くのを待ってみたが、いっこうに確認できない
退屈になったのでノーフィンで入水
たまにはこんなのも良いな〜と思ってみたが、結局フィンは見つからなかった
ボードは2枚持ってきていたけど、ハワイでもフィンをながしたことなんてなかったので持って来るハズもなく・・
サーフボードも持ってきてれば良かったなぁ

1ラウンド終えた僕らは白浜にポイントを移すことにした
白浜はNSAの級別をやっているものの、規制範囲が狭かったおかげで正面で入ることにした

【白浜】photo by yoichi

入る前に白浜の前にあるサーフショップへフィンを見に行ったが、小さいサイズしかなかったので、仕方なくまたノーフィンで入水
波のサイズはハラ〜ムネくらいでオフショア面ツル
綺麗なセットも入って来て綺麗な伊豆の海を満喫

2時間ほど楽しんでからお昼を食べに下田港の回転寿司へ
いつも伊豆に行くと寄る店なんだけど、やっぱり寿司は美味しい
たらふく食べた後は3ラウンド目をしに多々戸浜へ
まずはショップに顔を出してフィンを購入ちょうど良いサイズのがあったので、本当に良かった
これで思いっきり波乗りできるぜ

でも肝心の多々戸の波はオンショアの影響でぐっちゃりしていたので、またまた白浜へ戻り入水
う〜ん、フィンも大丈夫そうだし波も良い感じ
入っていると、級別に出ていた湘南ローカルの友達も何人かいて久々に話が出来て嬉しかった
夜までに静岡インターまで行かなければならなかったので、午後4時過ぎには上がり天城越え
静岡インター近くのイシさんちに着いたのは午後8時頃だった

ご飯食べに行き、少しばかりアルコールを口にした途端、ノックアウト
明日はどんな波に出会えるかな